ポールポジションBBS

BMW・ALPINA好きの為の、情報交換の場です。
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[2472] 電動ファンについて Name:いわさき Date:2016/01/27(水) 20:42 [ 返信 ]
06年E61に乗っています。寒いこの時期にも拘らずエンジン始動直後から走行中も含め電動ファンが回り、回転と停止を繰り返しております。
原因は・・・ウォーターポンプでしょうか?
他に原因として考えられることは有りますでしょうか?

ウォーターポンプは電動かと思いますが大まかな費用を教えて頂けますでしょうか。


[2473] RE:電動ファンについて Name:PP MAIL Date:2016/01/28(木) 14:56
いわさきさん

お問い合わせの電動ファンですが、ACコンプレッサーと連動して動くのですが、ACスイッチはOFFになっていますか? この時期はACは必要ないですが、除湿等で使う場合も有ります。

また、ACスイッチを入れっぱなしにしている方も多いです。

ACスイッチはOFFにしているようでしたら、電気回路の不具合になると思いますので、早めに点検したほうが良いでしょう。

N52型後期のエンジンでしたら、電動ウォーターポンプにになります。 部品代で10万円弱、工賃、30000円位

[2466] '99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:田代 Date:2016/01/18(月) 00:15 [ 返信 ]
ポールポジション担当者様。
 はじめまして、県外の田代と申します。

 先日表題の通りのメンテを思い立ち、車両購入ショップに相談したところ、想像をはるかに超える金額を申し渡されまして途方に暮れておりました。
 尋ねた項目は、エンジンマウント・ミッションマウント・足回り各種ブッシュの交換。及びアルピナシャーシキットでの足回り交換(アライメント調整含む)です。

 御社では上記メンテの場合、如何程位を想定すれば宜しいでしょうか。
 また今まで約5万qほど走行している車両ですが、足回り整備に伴い他に手を加えるべき項目があれば、御教授いただけますと助かります。

 お忙しいとは存じますが、御回答の程宜しくお願い致します

[2467] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:PP MAIL Date:2016/01/19(火) 12:57
田代さん

はじめまして
ポールポジションの伊藤と申します。

お問い合わせの整備ですが、
エンジンマウント、18000円位×2
工賃、10000円
MTマウント、3800円位×2
工賃、4000円
足回りのブッシュはどこまで?
アルピナシャーシキット、400000円位
工賃、60000円
同時にショックのアッパーマウント類交換必須です。
マウント類6万円位
4輪アライメント調整おすすめ。
3万円ほど。

ご検討下さい。

[2468] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:田代 Date:2016/01/19(火) 23:07
PP伊藤さん

早速のご回答ありがとうございました。

足回りのブッシュについてですが、ブッシュの交換が今まで一度も行われていないものとした場合、どこまで交換したらよいものでしょうか。またお幾ら掛かるものでしょうか

またアルピナシャーシキットは、ショックとサスのみのセットにも拘らずそこまで価格が上がってしまったのでしょうか。随分昔ですが30万円切っていた記憶があります。以前とは隔世の感があります。

お手数お掛けしてしまいますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

[2469] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:PP MAIL Date:2016/01/20(水) 10:10
田代さん

同じ車種のシャーシキット交換を昨年夏に施工しており、その際にはシャーシキットが397222円(税別)でした。それより下がることは無いですから、40万円位は覚悟しておいてください。その時の作業で約60万円の修理代でした。*アッパーマウントや4輪アライメント含む。ブッシュ類は交換していません。

ブッシュ類は現車を見てご提案をしています。
フロントはアームごとの交換のほうが良いでしょう。リヤは5万キロならまだ早いかもしれません。

[2470] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:田代 Date:2016/01/20(水) 12:04
丁寧で素早いご回答、ありがとうございます。

厳しい現実を受け入れつつ、金策に走りたいと思います。
時期が来ましたらまた改めて詳細についてご相談させていただきたいと存じます。

ありがとうございました。

[2471] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:PP MAIL Date:2016/01/20(水) 15:58
一世代前まではビルシュタインがアルピナショックを作っていたのでOH出来たのですが、E39、E46世代からはザックス製になってOH出来なくなりましたから高額な部品には驚きますね。

アルピナに乗っていて、一番苦労するのがアルピナ専用部品ですね。

部品代は年々上がっています。下がることは有りません。そして年式の古いモデルはアルピナ部品の配給が無くなっています。施工は早い方が良いですよ。

[2465] 燃料ポンプ及び燃料フィルター交換 Name:あき MAIL Date:2015/12/28(月) 21:47 [ 返信 ]
いつもお世話になっております。
E36M3C 1997年です。
以前交換して頂いてから、かなり年数が経過しているので事前修理として

サクションユニット(フューエルポンプ・レベルセンサー)、
タンク廻りのホース、
フューエルフィルターにつながるホース、
フューエルフィルター、
プレッシャーレギュレーター、
ラムダセンサー、
フューエルポンプリレーとエンジンメインリレー

御社では上記メンテの場合、如何程位を想定すれば宜しいでしょうか。

[2457] アイドリングから『ボ・ボ・ボ・ボボ』排気音 Name:あき MAIL Date:2015/12/14(月) 20:43 [ 返信 ]
E36M3C 1997年です。
アイドリングから『ボ・ボ・ボ・ボボ』というスバル車の様な排気音がします。
高回転でも吹け上がりの悪さが目立ちます。

そこで、
点火プラグ(イリジウム)
全てのインジェクターの交換
フューエルプレッシャーバルブの交換
フューエルプレッシャーレギュレーターも同時に交換
ラムダセンサーの交換

修理費用を教えて頂けますか?

[2459] RE:アイドリングから『ボ・ボ・ボ・ボボ』排気音 Name:PP MAIL Date:2015/12/15(火) 12:57
あきさん

ご質問の件ですが、
プラグはイリジュームの取り扱いがありません。
インジェクターは新品のOEMの取り寄せ可能です。
又、現在のインジェクターをOHも出来ます。新品同様になりますよ。
プレッシャーバルブ? 不明です。
プレッシャーレギュレーターはOEMで取り寄せ可能だと思います。
ラムダセンサーもOEMでとりよせかのうでしょう。

車台番号が必要になるので、メールにて車台番号の下7桁を教えてください。

[2460] RE:アイドリングから『ボ・ボ・ボ・ボボ』排気音 Name:あき Date:2015/12/26(土) 22:10
その後、イグニッションコイルとプラグが駄目だろうと推測し、
ヘッドカバーを開けて、電流を測ったら、5番のイグニッションコイルに
電流がありませんでした。
イグニッションコイルにもヒビや電線にショートした様な跡があったので、イグニッションコイルとプラグ
全て変えても、5番のイグニッションコイルに電流がありませんでした。
考えられる原因は、何処でしょうか。

同じ様な症例で、修理した経緯はありませんでしたか。

最後の最後は、エンジンコンピューターをリビルト交換になると思いますが、リビルト交換は概算、どの位、掛かるのでしょうか。
エンジンコンピューターをリビルト交換が必要な場合、依頼は、可能でしょうか。

当方、セダンですので、ディラーに持って行けないので困っております。

何度もお手間をかけますが教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

[2461] RE:アイドリングから『ボ・ボ・ボ・ボボ』排気音 Name:PP MAIL Date:2015/12/27(日) 09:01
5番に電気が来ていないとなると、確かにDMEを疑うことになりますね。

その前に調べることが有りますので、可能であればお預かりしたほうが良いです。

DMEはリビルト品は無いと思います。本国から新品の取り寄せで20万円位でしょう。

[2462] RE:アイドリングから『ボ・ボ・ボ・ボボ』排気音 Name:あき MAIL Date:2015/12/27(日) 14:05
やはり、DMEの可能性がありますか。
並行の E36M3Cセダンですので、DMEだとお手上げで、
手放さなければならないと覚悟していました。
取り寄せ可能の回答を頂き、安堵しました。
点検及び本社からのDME取り寄せする場合も含めると
概算で、どの位 日数を要しますか。
車検も近々ありますので目安を教えて下さい。
日数が長期の場合、車検も合わせて依頼する方向で検討
したいと思っております。
また、車検にも支障する恐れも考慮が必要と推測します。
以上を含め、所要時間を確認したい。
宜しくお願いします。

[2463] RE:アイドリングから『ボ・ボ・ボ・ボボ』排気音 Name:PP MAIL Date:2015/12/27(日) 17:07
通常のドイツ便は3週間ほどです。

しかし、バックオーダー等の場合には時間が全く読めません。

新年、本国に在庫状況を確認してみます。

[2464] RE:アイドリングから『ボ・ボ・ボ・ボボ』排気音 Name:あき MAIL Date:2015/12/27(日) 20:16
本国に在庫状況を確認して頂ければ、助かります。
在庫状況が確認出来れば、最悪 DME 故障の場合でも、直ぐに手配して頂ければ、お互い預ける期間が短く済みます。

>あと、その前に調べたい事があります。

御社では上記メンテの場合、如何程日数を想定すれば宜しいでしょうか。

[2456] bmw320i e46 ウォッシャー液がでない Name:りょう Date:2015/12/14(月) 12:13 [ 返信 ]
いつもお世話になっております。
bmw320i e46のウォッシャー液がでなくなってしまいました。

来年5月に車検なのでそのときにお願いしようとおもっておりますが、
早めに修理してもらったほうがいい箇所なのでしょうか。

他のところに影響がでそうであれば、
車検前に修理をお願いしようと思っております。

どうぞ よろしくお願いいたします。

[2458] RE:bmw320i e46 ウォッシャー液がでない Name:PP MAIL Date:2015/12/15(火) 12:51
りょうさん

ご質問の件ですが、恐らくウォッシャーのポンプの不良でしょう。

そのままでは車検に通りませんので、車検整備の際には必須で交換させていただきます。

普段もウォッシャーは必要だと思いますので、早めに修理をされたほうが良いと思います。

税別13000円ほどの修理です。

[2449] B10 3.2 5MT にブレンボ F50 キャリパ&355径 ローター Name:みけ MAIL Date:2015/12/01(火) 14:35 [ 返信 ]
いつもお世話になっております。
このたび縁あって ブレンボのF50キャリパと355mm径ローターを入手しました。 シールキット、キャリパ、ローター持ち込みでキャリパのOHと取付をお願いできますでしょうか。 費用と所要時間について教えてください。
(一体このキットは18アルピナホイールに収まるかどうかも疑問ですが。。)
どうぞ宜しくお願いします。


[2451] RE:B10 3.2 5MT にブレンボ F50 キャリパ&355径 ローター Name:PP MAIL Date:2015/12/02(水) 12:09
すべてお持ち込みで、工賃は3万円位でしょう。
*改造なしの条件。

ご検討下さい。

[2454] RE:B10 3.2 5MT にブレンボ F50 キャリパ&355径 ローター Name:みけ MAIL Date:2015/12/04(金) 14:09
ありがとうございます。
どうやらシール(リビルドキット)の交換は自分でもできそうです。 
過去にアルピナ18インチクラッシックホイールへの取付実績はありますか?
取付のみお願いした場合の工賃を教えていただけますか。
(1年後の車検でお願いするやもしれません。)

何度もお手間をかけますが教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。


[2455] RE:B10 3.2 5MT にブレンボ F50 キャリパ&355径 ローター Name:PP MAIL Date:2015/12/04(金) 14:37
ブレンボ後付けにアルピナホイールの組み合わせは施工事例はないです。

E39B10Sはブレンボキャリパーなので、大丈夫だと思います。

OH済みキャリパーをお持ち込みで、15000円〜でしょう。

ご検討下さい。

[2452] 94年E34 530i 修理費用について Name:ゆう MAIL Date:2015/12/02(水) 13:44 [ 返信 ]
ステアリングギアボックスよりオイルにじみがあり、修理費用を教えて頂けますか?
ちなみに、オイル量見ながら足して走行していても、大丈夫でしょうか?

ウォーターポンプ取り替え工賃と合わせて教えて頂けますか?

[2453] RE:94年E34 530i 修理費用について Name:PP MAIL Date:2015/12/02(水) 16:11
こちらのギヤボックスはOH不可だったと思います。新品交換となるとかなりの高額になります。
オイル継ぎ足しはお勧めはしません。空になってしまったらポンプが焼き付いてしまいます。

詳しくはメールにて車台番号の下7桁を教えてください。

ウォーターポンプ交換は、部品代と工賃で4万円ほどでしょう。

[2448] オイルフィルター付近からのオイル漏れについて Name:ともの Date:2015/11/30(月) 20:05 [ 返信 ]
E61ツーリング 2006年です。
オイルフィルターの黒いカバーの横の溝にオイルが貯まって漏れています。
いったん拭いても10キロくらいの走行でまた漏れて貯まります。
原因と整備費用についてご回答お願いします。
日帰りでの整備は可能でしょうか?

[2450] RE:オイルフィルター付近からのオイル漏れについて Name:PP MAIL Date:2015/12/02(水) 12:07
距離にもよりますが、オイルフィルターケース本体交換が必要だと思います。

ケースはアルミで出来ていて、熱で歪んでしまい、ガスケット交換だけでは密着せずオイル漏れは止まりませんん。

部品代4万円位 クーラントラインが通っているので、LLCも交換が必要です。

6万円〜の修理代になると思います。

[2446] 修理費用について Name:e39 Date:2015/11/15(日) 14:37 [ 返信 ]
お世話になります。
98年式のE39ですが、下記の部品と交換工賃はおいくらでしょうか?
〇左右フロントラックエンドブーツ
〇右側フロントスタビライザ−リンク
部品はOEMでも結構ですので、宜しくご回答をお願い致します。


[2447] RE:修理費用について Name:PP MAIL Date:2015/11/15(日) 17:23
e39さん

お問い合わせの部品は、色々試しましたが信頼できるOEMが無いので純正部品を使っております。

ブーツ、2000円位   工賃4000円
スタビリンク、7000円位 工賃3000円

ご検討下さい。

[2444] E46 ナビ電源について Name:勇二 MAIL Date:2015/11/04(水) 22:20 [ 返信 ]
車検の際はお世話になっております。

社外ナビの電源が入らなくなり調べたところ、
車側のオーディオ用コネクタの5番ピン(アクセサリ電源)に電圧が無い事がわかりました。

・オーディオ用のヒューズは飛んでいない
・ETCの電源は入っていて、オーディオ用のヒューズを外すと電源は切れる

以上のことから、どこを確認すればよいでしょうか。
アドバイスを頂けませんか。

また、修理をお願いする場合の費用はどれくらいでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

[2445] RE:E46 ナビ電源について Name:PP MAIL Date:2015/11/05(木) 12:57
勇二さん

いつもご利用ありがとうございます。

お聞きの症状ですが、純正オーディオのACC電源から引いているのですね?

オーディオのヒューズを抜くとETCの電源が落ちるということは、オーディオ電源以外の問題がありそうですね。

日帰り修理では時間が読めないので、お預かりでしたら点検いたします。

工賃はこの内容だけでしたら不明です。


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