ポールポジションBBS

BMW・ALPINA好きの為の、情報交換の場です。
ご自慢の愛車画像など、楽しくご活用ください。

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[2494] ステアリングを切った時の異音 Name:E85 MAIL Date:2016/02/21(日) 15:41 [ 返信 ]
走行距離約7万kmのE85 Z4 に乗っています。

走行中、ステアリングを思いっきり切った時にエンジンルーム下部から「バキバキ」と何か擦ってるような折れているような音がします。

考えられる原因と修理方法、その費用について教えて頂けませんでしょうか。
なるべく安く抑えたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

[2497] RE:ステアリングを切った時の異音 Name:PP MAIL Date:2016/02/23(火) 18:30
E85さん

投稿を見逃していました。

申し訳ございません。

恐らく、タイロッドかロアアームのボールジョイントの不良だと思われます。

ご来店いただければ、点検をしてその場で見積もりをお作りいたします。

*費用はかかりません。

[2486] E53 X5 (3000cc)オイル漏れ Name:みうたか Date:2016/02/16(火) 13:05 [ 返信 ]
オイル漏れ修理の件で投稿させて頂きました。
以前はE46 320ツーリングで何度か修理していただいたことがございます。その節はお世話になりました。
(その時の車両は修理後は最後までオイル漏れは再発しませんでした)

その後、車両を入れ替えてE53(後期型)にしまして問題なく快調でしたが、先週、遠出をして戻ってきてみると何となくオイルが焼けたようなにおいがするとともに車両の下に2-3滴、オイルのシミができてました。
もれが出始めたみたいです。

修理をいずれお願いしようと思いますが費用的にはどの程度見ておくとよろしいでしょうか?
フィルターブラケット部分、ヘッドカバーパッキン部分
いずれからの漏れなのかもわからないので、何とも言えないのかもしれませんが、お教えいただけましたら幸いです。


[2487] RE:E53 X5 (3000cc)オイル漏れ Name:PP MAIL Date:2016/02/18(木) 19:28
みうたかさん

お乗り換えですね。引き続きよろしくお願いします。

オイル漏れは見てみないと分かりませんが、オイルが焼けた臭いがするとのことでしたら、カムカバーからの漏れが、エキゾーストに垂れて焦げているでしょう。*オイルフィルターケースはインテーク側なので焦げる臭いはしません。

6気筒、V8で大きく変わりますし、距離によってはカバー本体交換も必要になってしまいますよ。

[2489] RE:E53 X5 (3000cc)オイル漏れ Name:みうたか Date:2016/02/19(金) 12:25
御連絡ありがとうございます。

車両情報について追記です。
2004年式
エンジンは3000cc、6気筒です。
走行距離は76,000km程度です。

概算、どのくらいになりますでしょうか?


[2490] RE:E53 X5 (3000cc)オイル漏れ Name:PP MAIL Date:2016/02/19(金) 12:32
76000km走行の場合は、カバー本体交換が必要だと思います。

2004年式のM54エンジン。
カムカバー、定価57700円→51930円
工賃、8000円
税別価格です。

ご検討下さい。

[2495] RE:E53 X5 (3000cc)オイル漏れ Name:みうたか Date:2016/02/22(月) 12:12
ありがとうございます。
いずれ近いうちに予約させていただき、見ていただこうと思っております(他からももれがあるかもしれませんので)。


[2496] RE:E53 X5 (3000cc)オイル漏れ Name:PP MAIL Date:2016/02/22(月) 14:37
総合的にご提案いたします。

お待ちしてります。

[2492] E60,横風ふらつく Name:E60 MAIL Date:2016/02/20(土) 17:06 [ 返信 ]
ポールポジションさんご迷惑おかけしましたパーツ取り付けは無事できましたブッシュの負担がかからないように1Gで本締め付けしました。今のところ走行には問題なく高速道路走りました。車体からくるふらつきがなくなり横風の影響も受けなくなりましたアライメントはアームが馴染んでからやりたいと思います。お仕事忙しいなかアドバイスをいただきありがとうございます。

[2493] RE:E60,横風ふらつく Name:PP MAIL Date:2016/02/20(土) 17:39
直ってよかったですね。

今後も気軽にご相談ください。

[2488] 高速道路E60ふらつく Name:E60 MAIL Date:2016/02/18(木) 20:22 [ 返信 ]
コメントありがとうございます事故歴はありません新車で買いました多分自分で足回りをばらした原因だと思いますアッパーマウントを新品交換したので車高が高くなりトーが変わりふらついたかもしれませんあとはストラットアームではなくコントロールアームボールジュインがガタはないですけど手で結構簡単に動くのでもしかしたら改善できるかもしれませんパーツはZF製です。母がE63,630i乗っているんですけどあきらかに差がありすぎるので組み方がわるかたかもしれません。

[2491] RE:高速道路E60ふらつく Name:PP MAIL Date:2016/02/20(土) 08:33
E60さん

アーム類を交換後には、アライメント調整は必須ですよ。

1mmの狂いでもハンドリングが大きく変化します。

又、これらは重要保安部品なので、認証整備工場で整備をお勧めします。

ご自分でDIYも良いですが、危険な作業ですね。

[2480] 高速道路E60が横風ふらつく Name:E60 Date:2016/02/10(水) 19:39 [ 返信 ]
E60を乗っている者です今日高速道路走行中強い横風が来て車がすごくふらつきすごい怖くなりすぐに高速走行をやめてBMW
専門店で足回りを確認してもらたんですけどブッシュ切れ
ショック漏れもなく足回りは問題ないとのこと5シリーズてこんなに横風弱い車なのかなと思いやぱり直進安定性はベンツに敵わないでしょうアライメントで改善できるでしょうかよろしくお願いします

[2481] RE:高速道路E60が横風ふらつく Name:PP MAIL Date:2016/02/11(木) 09:53
E60さん

お問い合わせの件ですが、足回りにガタが無いとすると、アライメントの狂いが考えられます。

私の自家用車は、1990年式325iツーリングですが、風を受けてフラフラすることは有りません。

4輪アライメント調整をお勧めします。

[2484] RE:高速道路E60が横風ふらつく Name:2007式e60525i Date:2016/02/15(月) 00:26
同じくe60乗ってますが高速ってどの位の速度か存じませんが国産車のメーター表示位までの速度では当方所有はふらつきませんが。もしかして事故ってません?

[2485] RE:高速道路E60が横風ふらつく Name:PP MAIL Date:2016/02/15(月) 07:25
ご意見ありがとうござます。

確かにアウトバーンの国のドイツ車ですし、中でも5シリーズは上級グレード。通常は日本の高速域で恐怖感を感じることはないと思います。

[2482] E60 Name:E60 Date:2016/02/11(木) 14:39 [ 返信 ]
アドバイスありがとございます今日また高速走行しましたやぱり車がすごくふらつきパーキングエリアでフロントタイヤを揺らしたんですけどがたはなくボールジュインもがたなく初めてアライメントの重要性に気がつきましたアライメントしたらE60も鬼ような直進安定になるでしょうか

[2483] RE:E60 Name:PP MAIL Date:2016/02/11(木) 15:33
タイヤの片減りや、ショックの抜け等、詳しく見てみないと分かりません。

どこも悪くないとしたら、潰していくしかないのでアライメント調正からでしょうね。

アライメントが狂っていたとしたら、調整後には別の車の様に変わると思います。

鬼の様な、、、、お答えは控えます。

[2478] ウィンドウフィルム施工 Name:すずき Date:2016/02/08(月) 19:23 [ 返信 ]
ウィンドウフィルムの施工はやっていますか?やっていたら費用が知りたいのですが…よろしくお願いします。

[2479] RE:ウィンドウフィルム施工 Name:PP MAIL Date:2016/02/09(火) 11:46
すずきさん

外注の業者さんが来てくれて施工しています。

車種や枚数、フィルムの種類で変わりますので、お問い合わせください。

*リヤ3面で4万円位だと思います。

[2474] オイル交換 Name:F30ディーゼル Date:2016/02/06(土) 22:53 [ 返信 ]
はじめまして、ポールポディションの良い評判を聞きつけ、是非お世話になりたいなと思っています。2つ質問させて下さい。
スタッドレスから夏タイヤへの履き替えの工賃はおいくらでしょうか?
また、オイル交換についてなのですが、使用オイルと工賃を教えてください。
よろしくお願いします。


[2475] RE:オイル交換 Name:PP MAIL Date:2016/02/07(日) 15:51
F30ディーゼルさん

おといあわせありがとうございます。

タイヤ交換は、残念ながらお受けしておりません。

ディーゼル用エンジンオイルは、純正ロングライフ4 0W30をお勧めしています。
定価2600円→2080円/L  オイル交換だけなら工賃はサービスです。(エレメント交換時に工賃100円)

税別価格です。

ご検討下さい。

[2476] RE:オイル交換 Name:F30ディーゼル Date:2016/02/07(日) 16:45
早速の回答ありがとうございます。タイヤ交換は了解しました。オイル交換際は是非よろしくお願いします。お店に行ける日を楽しみにしています!

[2477] RE:オイル交換 Name:PP MAIL Date:2016/02/07(日) 18:20
お待ちしております。

お問い合わせありがとうございました。

[2472] 電動ファンについて Name:いわさき Date:2016/01/27(水) 20:42 [ 返信 ]
06年E61に乗っています。寒いこの時期にも拘らずエンジン始動直後から走行中も含め電動ファンが回り、回転と停止を繰り返しております。
原因は・・・ウォーターポンプでしょうか?
他に原因として考えられることは有りますでしょうか?

ウォーターポンプは電動かと思いますが大まかな費用を教えて頂けますでしょうか。


[2473] RE:電動ファンについて Name:PP MAIL Date:2016/01/28(木) 14:56
いわさきさん

お問い合わせの電動ファンですが、ACコンプレッサーと連動して動くのですが、ACスイッチはOFFになっていますか? この時期はACは必要ないですが、除湿等で使う場合も有ります。

また、ACスイッチを入れっぱなしにしている方も多いです。

ACスイッチはOFFにしているようでしたら、電気回路の不具合になると思いますので、早めに点検したほうが良いでしょう。

N52型後期のエンジンでしたら、電動ウォーターポンプにになります。 部品代で10万円弱、工賃、30000円位

[2466] '99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:田代 Date:2016/01/18(月) 00:15 [ 返信 ]
ポールポジション担当者様。
 はじめまして、県外の田代と申します。

 先日表題の通りのメンテを思い立ち、車両購入ショップに相談したところ、想像をはるかに超える金額を申し渡されまして途方に暮れておりました。
 尋ねた項目は、エンジンマウント・ミッションマウント・足回り各種ブッシュの交換。及びアルピナシャーシキットでの足回り交換(アライメント調整含む)です。

 御社では上記メンテの場合、如何程位を想定すれば宜しいでしょうか。
 また今まで約5万qほど走行している車両ですが、足回り整備に伴い他に手を加えるべき項目があれば、御教授いただけますと助かります。

 お忙しいとは存じますが、御回答の程宜しくお願い致します

[2467] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:PP MAIL Date:2016/01/19(火) 12:57
田代さん

はじめまして
ポールポジションの伊藤と申します。

お問い合わせの整備ですが、
エンジンマウント、18000円位×2
工賃、10000円
MTマウント、3800円位×2
工賃、4000円
足回りのブッシュはどこまで?
アルピナシャーシキット、400000円位
工賃、60000円
同時にショックのアッパーマウント類交換必須です。
マウント類6万円位
4輪アライメント調整おすすめ。
3万円ほど。

ご検討下さい。

[2468] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:田代 Date:2016/01/19(火) 23:07
PP伊藤さん

早速のご回答ありがとうございました。

足回りのブッシュについてですが、ブッシュの交換が今まで一度も行われていないものとした場合、どこまで交換したらよいものでしょうか。またお幾ら掛かるものでしょうか

またアルピナシャーシキットは、ショックとサスのみのセットにも拘らずそこまで価格が上がってしまったのでしょうか。随分昔ですが30万円切っていた記憶があります。以前とは隔世の感があります。

お手数お掛けしてしまいますが、ご回答の程宜しくお願い致します。

[2469] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:PP MAIL Date:2016/01/20(水) 10:10
田代さん

同じ車種のシャーシキット交換を昨年夏に施工しており、その際にはシャーシキットが397222円(税別)でした。それより下がることは無いですから、40万円位は覚悟しておいてください。その時の作業で約60万円の修理代でした。*アッパーマウントや4輪アライメント含む。ブッシュ類は交換していません。

ブッシュ類は現車を見てご提案をしています。
フロントはアームごとの交換のほうが良いでしょう。リヤは5万キロならまだ早いかもしれません。

[2470] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:田代 Date:2016/01/20(水) 12:04
丁寧で素早いご回答、ありがとうございます。

厳しい現実を受け入れつつ、金策に走りたいと思います。
時期が来ましたらまた改めて詳細についてご相談させていただきたいと存じます。

ありがとうございました。

[2471] RE:'99 B10 3.2 MT 足回りと各種マウント交換  Name:PP MAIL Date:2016/01/20(水) 15:58
一世代前まではビルシュタインがアルピナショックを作っていたのでOH出来たのですが、E39、E46世代からはザックス製になってOH出来なくなりましたから高額な部品には驚きますね。

アルピナに乗っていて、一番苦労するのがアルピナ専用部品ですね。

部品代は年々上がっています。下がることは有りません。そして年式の古いモデルはアルピナ部品の配給が無くなっています。施工は早い方が良いですよ。


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